忍者ブログ
ようじょ大好きシナリオライターの不定期に呟く日々彼是
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ヤサシイウソ

 『鋼殻のレギオス』EDテーマではありません(もう変わりましたが)。
 
 さて、このタイトルに至るまでには、配達中に延々と続いた思考が存在します。
 ……配達に集中しろよっていうツッコミですよね分かります(ヽ´ω`)
 
 最初は、二人暮らしの場合において『料理を作ってもらった人が食器の後片付けをする』『自分で使った食器は自分で片付ける』のどちらがより確からしいのかということについて考えていたのです。
 まあ、この2つ、どちらも間違っては無いですよね。
 ……ただ前者は、『相手の協力なしには成立しない事柄』であるというのが、問題となっていると思うのです。
 
 一人暮らしの場合は、身の回りのことは全て自分でやらなくてはなりません。まあ、当たり前ですね。
 では、二人暮らし、あるいはそれ以上の場合はどうかというと、やっぱり基本は『自分の事は自分でやる』だと思うのです。
 ただ、二人以上の暮らしの場合、『誰かと一緒に何かをする・誰かに何かを任せる・誰かのすることを自分が代わりにする』ことが必ず発生します。ですが、それはいつでもそうするわけではなく、割合に置き換えるなら『0より大きく100より小さい』となるでしょう(残りが、自分のことをする、と思っていただければ)。
 そして、ここが難しいなあと思っているのが、例えば二人暮らしにおいて、こういうことをどれだけ望んでいるのかは各個人によって差がある、というところでしょうか。
 もし割合が小さい人が協力を多く求められた場合は「なんでそうしなくちゃいけないの」となるでしょうし、また割合が大きい人が置いてけぼりにされた場合は「なんでそうしちゃうの」となるでしょう。

 これらを踏まえつつ、最初の題についての自分の解答は、基本的には『自分の事は自分でやる』ということにして、手を貸せそうだなと思った時にお互い貸し合えばいいのではないかと思います。これだと、自分の事を相手にしてもらった時に素直にお礼が言えます。これが逆に『相手に何かをしてもらう』ことをベースにしてしまうと、してもらったことに対してのお礼が言えなくなったり、してもらえなかった時に口論になりやすいと思います。
 
 ここでまあ、一つの結論は出たわけです。
 しかし自分の思考はさらに進んで、例えば80の割合を持っている人がいて、でもそれだと相手を縛ることになるかもしれないから、20の割合しか持ってないですよと振る舞うことがあるのではないか、可能な割合以上に自分一人ですることを抱えていないか、自分の周りには『ヤサシイウソ』がどれだけあるのだろうか、と考えたのでした。
 ……ようやくタイトルと繋がりました。長かったですね(;´∀`)
 
 自分がこれほど自由奔放に振る舞えているのはひとえに、これら『ヤサシイウソ』によるところがあるのではないかと考えると、相手のことを考えずにはいられないんですよね(ヽ´ω`)

 ……まったく、今日の配達中、せいぜい2時間半の間にどれだけのことを考えているのでしょう。
 まあ、人は考えてこそ人です。考えなくていいのは寝ている時と、お墓の中に入った後です。
 ……いやいや、そんなに考えてたらパンクしますし、自分は風葬なのでお墓には入りませんから(そこか?
 
 やはりほどほどが一番ですよね。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
フリーエリア
プロフィール
HN:
猫宮 烈
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1982/06/24
職業:
自宅警備員兼ライター(汗
趣味:
アニメ・ゲーム・小説・麻雀
自己紹介:
ようじょ大好き。ぱんつ大好き。ねこ大好き。
……順番おかしくない?

こんなヤツですが、色々なところでちょこちょこと執筆のお仕事してます。
今は『蒼空のフロンティア』にてゲームマスターとして、日々ようじょとぱんつと戯れてます。

※『蒼フロ』関連については公式サイト内ゲームマスター個人ページで取り扱っております。

※こちらでは『猫宮烈』の近況報告など出来れば。……そちらの方を充実させないとですね(汗
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/18 三階]
[05/09 天城桜華]
[04/24 天城桜華]
[12/04 ネコミミ]
[12/03 眼鏡]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/03)
(12/04)
(12/05)
(12/06)
(12/07)
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]