忍者ブログ
ようじょ大好きシナリオライターの不定期に呟く日々彼是
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・今日の授業

 ……まあ色々やりましたよ(;´∀`)
 
 本来は服装の授業(というより一種仮装会場と化してましたが、要は『コンセプトのある服を着てくる』ということでした)だったんですが、今年のヒット商品から見る、人々が一体何を求めているのかといった追求(書籍では『恋空』に代表されるケータイ小説の書籍化や『ホームレス中学生』といったタレントの書籍が何ゆえあそこまで大ヒットしたのかといったものから、『おしりかじり虫』と『小島よしお』の共通点(空気を読みすぎて、他人との距離を測りかねているうちに動けなくなってしまった今の人々には、これらは『とりあえず○○しちゃえ』や『言ってから考えよう』なふいんきが容易に受け入れられたのだ、とか)に至る様々)を考えさせられましたよ(;´∀`)

 自分はエンターテイメントの世界に生きるわけですから、こういった情報を仕入れてみんなが求めているもの(かつ、自分の個性を無くさない)を作品として提供出来ればいいわけですが、一つ気になったこととしては、みんながみんな楽しいことばかり、出来る限り不快材料を排除して、最後はめでたしめでたしで終わる作品ばかりだったとしたら、今後どうなってしまうのかな、ということでした。
 人間は高邁な理想を抱きつつ、同時に下劣極まりない妄想を抱くもの。
 そのどちらも刺激してやらないと、人は人足り得なくなってしまうもので。
 だから、妄想だけを満たす作品ばかりでなく、より高邁な理想を抱くための取っ掛かりとなる作品を提供することも、求められているんじゃないのかなー……って、それがどんなテーマ性を持った作品なのかも分からないまま言っても説得力がありませんね(;´∀`)
 
 要は、ただ萌えばかり追求した作品はそれはそれで需要あるでしょうけど、それだけじゃあ長続きしないよ、ってことなんだと思います。
 自分の中にこれは! っていう根っこを持ちつつ、幅広い需要に応える文章を作成出来るようになる……ふぅ、言葉にするのはカンタン、けれど実践することはこれ一生勉強なり、ってね。
 
 ま、そんなことを今更思いつつ、結局最後は思い思いの衣装に身を包んでの写真撮影が一番華やかでした。
 自分も『リリカルなのは』のTシャツ+パーカーを着て行ったら、『魔法チーム』というカテゴライズをされて何枚かパチリ、と。
 今年最後の授業を(火曜日分の)締めくくるにはよかったと思いますよ( ´∀`)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 青苺8つめ HOME 青苺6つめ >>
カウンター
フリーエリア
プロフィール
HN:
猫宮 烈
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1982/06/24
職業:
自宅警備員兼ライター(汗
趣味:
アニメ・ゲーム・小説・麻雀
自己紹介:
ようじょ大好き。ぱんつ大好き。ねこ大好き。
……順番おかしくない?

こんなヤツですが、色々なところでちょこちょこと執筆のお仕事してます。
今は『蒼空のフロンティア』にてゲームマスターとして、日々ようじょとぱんつと戯れてます。

※『蒼フロ』関連については公式サイト内ゲームマスター個人ページで取り扱っております。

※こちらでは『猫宮烈』の近況報告など出来れば。……そちらの方を充実させないとですね(汗
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/18 三階]
[05/09 天城桜華]
[04/24 天城桜華]
[12/04 ネコミミ]
[12/03 眼鏡]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/03)
(12/04)
(12/05)
(12/06)
(12/07)
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]