忍者ブログ
ようじょ大好きシナリオライターの不定期に呟く日々彼是
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・今日のアニメ

 『狼と香辛料』第04話『狼と無力な相棒』
 >ホロの昔の友人
 昔といっても途方もない年月が経っているんでしょうなあ……
 
 >上手く行っているように見えて、実は……
 人間という生物は自らの利潤の為に平気で嘘をつくようですからね(マイミクさんのお言葉を借りました)
 
 >店を持つことを夢見るロレンス、悲しげな表情のホロ
 この時のホロの表情(特に視線)は印象的でした。こういう演出はいいですねえ。
 
 >宿に殴り込む者たち
 >取引の非情な一面
 商会が銀貨を集め、得た利益の一部を受け取る、この時点で商談は成立しているので、それ以上のことには首突っ込みませんよという態度は、確かにそうではあるけれど非情だなあ(;´∀`)
 
 >表題は誰を指していたのか、そして、ホロが出会った(再会した?)人物とは
 最初はゼーレンのことかと思ってましたけど、どうやらロレンスのようで。
 さて、誰なのやら。一話だけ出てきて姿を消したあのお方なのか。
 
 『灼眼のシャナ』第16話『つきせぬ想い』
 >和美が、フィレスから受け取った宝具→存在の力をもってフィレスを呼び寄せるもの
 これまたとんでもないものを渡されたものだ。
 
 >御崎市は闘争の渦……というところで思い浮かんだのはロアナプラ(マテ
 あそこは欲望の渦といったところですが。
 
 ……ちなみに自分は、『リリカルなのは』でも海鳴市を同じように捉えていたわけですが(事件の最初は必ずあの都市で起こる)、SSで関係なくなってしまってからは(´・ω・`)ションボリック
 どうも、『現場の都合で脚本が変えられる』という、至極当たり前な光景がここでも繰り広げられたのではないかという疑念が、浮かぶのでした。
 
 >同じ場所に立ちたいと思う和美
 その思いは分かるにせよ、そうそう簡単な判断ではありません。
 
 >タイプライターとは年代物な(;´∀`)
 まあ、確実に目に残る形で残せるものは、ある意味重宝しますな。
 PCは、データが吹っ飛んだらおじゃん(ヽ´ω`)
 
 >愛染自の使っていた武器
 なんかよく分からん名前で、どんな効果があるのかよく分からん(酷い
 
 >ヘカテーがああして佇んでいることに違和感を感じていたら、あ、EDが変わった……うん、音はいいなあ(そこか
 ヒッキーな姿しか見てないので(マテ
 ED新曲は、作中でも上位に来る出来なんじゃないですかね。

・明日の天気に雪だるまが居座ったので

 今日の内に買い出し。
 
 ……ラーメン袋パックが298→358に値上がりしていて愕然_| ̄|○
 どこまで自分の生活を圧迫すれば気が済むんだ、バイオ燃料!!ヽ(`Д´)ノ
 
 ううむ……そろそろコメに切り替える時期なのかもしれませんなあ(コメはさほど影響受けてませんし)。
 ただ、初期投資が必要なのと手間を考えるとどうしても二の足を踏む現状(ヽ´ω`)
 あと、一食で約800kcalを食すには(今の生活スタイルから算出した必須カロリーを一日3000kcalと考えて、朝夕食で1600、昼で1000、他で400取れればな、と考えているのです)、どれだけ食べればいいのかがよく分からない。カロリー表も『茶碗一杯分』と書いてあって、だから何グラムなんだよとヽ(`Д´)ノ
 
 ……むかついたので調べてみると、ふむふむ、どうやら米一合(150グラム)で約480kcalだそうで。
 つまりは大体250グラム食せば、十分なカロリーは取れる。
 スーパーで見たのは、米10キロ3180円……100グラム約32円。
 すると……ご飯だけ見ると、一食当たり80円。
 
 うを!! ラーメン2パックより40円安い!!(゚Д゚)
 
 ……まあ、ご飯だけではちときついので、何か足さないといけないわけですが(ここでお茶漬けという案を考えました。……アレ、それってラーメンとどう違うの(ぉ)、十分検討できるレベルではありますな。
 ラーメンが298を越えたら切り替えましょう……(ヽ´ω`)
 
 あと、これは白米での計算ですが、もし玄米に変えた場合はどうなるのかも試してみたいところですな。
 どうせお茶漬けにしてしまうのだし、多少の味については気にもしないので、もし玄米の方が安く済むのであれば(その保障は全くないわけですが)そっちにしてもよし。
 あるいは無精米(これを手に入れる方が難しいのかも? ちなみにあきたこまちで玄米60キロ13600円……単純計算で10キロ約2300円ってとこですかね)を精米所で玄米~胚芽米にするという手段もありますな。そういえば昔、よく精米をしたなあ。
 
 はぁ……こういうことを考えなくちゃいけないという生活もそれはそれでどうなのか(ヽ´ω`)
 考えている分には楽しいんですけど、何かこう、生きることの大変さというものを改めて実感しますね、ホント。

・結論:配達中に考えていたことは

 さて、『お米』250グラムでおよそ800kcalですが、これを『ご飯』にするとどうなるのかということを検討しないでいた(ダメダメですね(ヽ´ω`))ので、計算してみた結果……『ご飯』約530グラム(ちなみに、茶碗一杯がおよそ150グラム)。
 
 ……無理!!_| ̄|○
 
 結論:ご飯は、満腹感は得られるが、カロリーは足りない。パン(要は小麦)は、満腹感は得られないが、カロリーは足りる。
 
 そう考えると、日本酒よりビールの方が圧倒的に太り易いんだなあということが分かりますね(ぉ
 ……そういえば、最近ビールがよりおいしく感じるようになったのは、身体が無意識の内にカロリーを欲しているためなんでしょうか(ヽ´ω`)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 青苺39つめ HOME 青苺37つめ >>
カウンター
フリーエリア
プロフィール
HN:
猫宮 烈
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1982/06/24
職業:
自宅警備員兼ライター(汗
趣味:
アニメ・ゲーム・小説・麻雀
自己紹介:
ようじょ大好き。ぱんつ大好き。ねこ大好き。
……順番おかしくない?

こんなヤツですが、色々なところでちょこちょこと執筆のお仕事してます。
今は『蒼空のフロンティア』にてゲームマスターとして、日々ようじょとぱんつと戯れてます。

※『蒼フロ』関連については公式サイト内ゲームマスター個人ページで取り扱っております。

※こちらでは『猫宮烈』の近況報告など出来れば。……そちらの方を充実させないとですね(汗
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[07/18 三階]
[05/09 天城桜華]
[04/24 天城桜華]
[12/04 ネコミミ]
[12/03 眼鏡]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/03)
(12/04)
(12/05)
(12/06)
(12/07)
Material : ミントBlue 忍者ブログ [PR]